【雑記ブログ運営報告】13ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年11月分)

【雑記ブログ運営報告】13ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年11月分)

こんにちは、ゆうや(@yuyaphotograph)です!

この記事では、当ブログ(ゆうやの雑記ブログ)の13ヶ月目の運営報告をお送りします。

13ヶ月目の大きな変化は以下です。

  • 月間15万PV達成
  • アドセンス収益2万円達成
  • 『呪術廻戦』単行本ネタバレ記事、『ブラッククローバー』キャラクター紹介記事に挑戦

雑記ブログ13ヶ月目の記事数

  • 2020年11月の記事数:43記事
  • 2020年10月の記事数:42記事
  • 2020年11月の目標記事数:50記事
  • 公開記事合計:848記事

3泊4日で大学の友人たちと四国旅行に行ったときに初めて日記をお休みしました。

東京に戻ってきてから書こうかなと迷いましたが、優先順位的にそこまで高くなかったのと他の仕事で忙しかったので書かないという選択をとりました。

『呪術廻戦』カテゴリーでは単行本最新刊のネタバレ記事に初挑戦。各話ごとに内容を振り返るパートとサクッと内容を知れる超重要な出来事パートに分けて書いてみました。後者はできるだけ簡潔に1つの出来事をまとめようと考えて書くのが楽しかったです。

『呪術廻戦』14巻ネタバレ!超重要ポイント12個紹介『呪術廻戦』14巻ネタバレ!超重要ポイント12個紹介

『ブラッククローバー』カテゴリーではキャラクター紹介記事にこれまた初挑戦。本誌のほうで最近登場したキャラを3人書いてみました。新キャラが出るたびにサクッと書いていくのはありだなと思いましたね。楽しいし!

リチタ【ブラッククローバー】リチタ【ブラッククローバー】

これは記事執筆ではありませんが、技術系記事のアイキャッチ画像の見た目を少しブラッシュアップしました。一覧で見た時に「うわあ、なんか綺麗でオシャレ!」と感じられるように、左下にカテゴリー的な文字を小さく置き、右上には記事の内容がわかるような文字を前者より大きめのサイズで置くという工夫を施しました。

【WordPress】カスタム投稿をコピペで今すぐ作る方法【WordPress】カスタム投稿をコピペで今すぐ作る方法

43記事のカテゴリーごとの内訳はこちら。

日記26記事
ワンピース3記事
呪術廻戦1記事
ブラッククローバー5記事
WordPress4記事
HTML・CSS・JS3記事
運営報告1記事

雑記ブログ13ヶ月目のアクセス数

  • 2020年11月:151,162PV
  • 2020年10月:83,647PV
  • 最多アクセス日:11/23(月)6,973PV
  • 最多アクセス記事:11,173PV

祝!月間15万PVを達成しました!!

前月比でなんと約2倍のPVを叩き出すとは思いもよりませんでしたので本当に每日驚きの連続でした(笑)

この大躍進は完全にアニメ『呪術廻戦』の盛り上がりの影響です。

月に1万回以上読まれた最多アクセス記事は「六眼」という呪術廻戦に登場する用語を解説した記事でしたし、他のたくさんアクセスされた記事もほとんどが『呪術廻戦』関連の記事でしたから(笑)

『呪術廻戦』六眼の用語解説『呪術廻戦』六眼

まさかこんなに『呪術廻戦』がアニメ化で爆発的に人気になるとは予想できませんでしたし、作中の用語解説記事がこれほどアクセスされるなんて本当にびっくり仰天です。

キャラクター一覧記事のほうも大幅に追記を施したのも大きかったです。欲を言えば、というか理想はキャラクター1人1人の紹介記事を公開して、一覧記事にリンクを貼ることなんですが、なかなか時間がとれなくて悔しいです(笑)

『呪術廻戦』でこれだけの盛り上がりようなので、『鬼滅の刃』が流行る前からちゃんと準備していたらどうなっていたことやら…とそこもまた悔やまれます(笑)

ただ、いまから作り込んでも遅くはないと思っているのでここから3ヶ月ほどかけてじっくり作っていきたいと思います。2020年最後の月に『鬼滅の刃』記事を最低でも5本くらいは書きたいな。

雑記ブログ13ヶ月目の収益

  • 見積もり収益額:うまい棒2000本くらい

アクセス数に比例して伸びるのがアドセンスの収益です。

祝!アドセンス収益2万円を達成しました!!

これまで月1万円は何度か経験してきましたが、2万円は今回が初めて!

1日で1,000円入る日もありましたし、平均的に500円以上はいっていたので每日アドセンスの管理画面を1日の終りにみるのが楽しみでしょうがなかったです(笑)

着実に、目標である月6〜10万円に近づいています。結果が目に見える形で出るとやっぱしモチベーション上がりますね。さぁ、夢に向かってひた走ろう!

雑記ブログ13ヶ月目の検索パフォーマンス

  • 合計クリック数:85,001回 
  • 前月クリック数:51,166回
  • 合計表示回数:899,754回
  • 平均CTR:9.4%
  • 平均掲載順位:9.6位

平均CTRと平均掲載順位が一桁になりました!

『呪術廻戦』関連のワードでほとんどが検索表示順位1位を獲得できたのが要因です!

2位と1位でこれほどまでにクリック数に差が出るとは…ブログは2位じゃだめなんですな理由を実感することができて本当にいい経験になりました(笑)

ゆうやの雑記ブログ2020年12月の目標

以上、当ブログの13ヶ月目の運営報告をお送りしました!

14ヶ月目の目標発表いきます。

『鬼滅の刃』に関する記事を5つ公開!

『呪術廻戦』のキャラクター紹介記事を最低2つ公開!

です。

アドセンスの収益は自分でどうこうできるものではないので目標を掲げるのはやめにしました(笑)

それよりも淡々と蓄積するべき情報的な記事執筆にコミットしていきます。

『鬼滅の刃』はまずは全巻大人買いして、用語に取り組んで行きたいと思います。あ、十二鬼月まとめや鬼殺隊の柱まとめとかも良さそうですね。

『呪術廻戦』は超人気な五条悟の紹介記事を書ければいいかなと思います!


「ゆうやの雑記ブログ」は月間100万PV、月10万円収益達成の夢に向かって日々進化し続けます。

いつも応援してくださる皆様、いつも温かく見守っていただき本当にありがとうございます。

14ヶ月目の当ブログもよろしくお願い申し上げます!!

雑記ブログ運営報告アーカイブ

12ヶ月目13ヶ月目14ヶ月目