【雑記ブログ運営報告】14ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年12月分)

この記事では、当ブログ(ゆうやの雑記ブログ)の14ヶ月目の運営報告をお送りします。

14ヶ月目の主な結果と取り組みは以下です。

  • 月間16万PV達成
  • アドセンス収益2ヶ月連続2万円達成
  • Page Speed Insightsのスコアを改善
  • 日記記事のディスクリプションを120文字以内で執筆
  • それを元に導入文を作成

雑記ブログ14ヶ月目の記事数

  • 2020年12月の記事数:60記事
  • 2020年11月の記事数:43記事
  • 2020年12月の目標記事数:50記事
  • 公開記事合計:908記事

今月取り組んだWeb制作案件で学んだことがたくさんあったのでそれをアウトプットしました。

技術系の記事は、案件をこなすたびに新しいネタが見つかるので一石二鳥です。

もし次に同じ問題にぶち当たったとしても、自分が書いた記事で一瞬で解決できちゃうんですから。

『鬼滅の刃』関連の記事に新しく挑戦しようと思っていましたが、多忙という言い訳をつけてやりませんでした(笑)

『呪術廻戦』の関連記事は4つ作りました!

そのうち3つは年末の30日に一気に書きました。

ユーザーにとって、よりよい情報サイトとなるために必要な記事を更新できたと思っています。

もっとギア上げていかなきゃならんな。

『呪術廻戦』じゅじゅさんぽ!コミックカバー裏の内容まとめ 『呪術廻戦』第1回キャラクター人気投票結果まとめ!五条悟は何位? アニメ『呪術廻戦』OP・ED主題歌まとめ

60記事のカテゴリーごとの内訳はこちら。

日記30記事
ワンピース1記事
呪術廻戦4記事
Webデザイン1記事
WordPress13記事
HTML・CSS・JS8記事
ブログ運営2記事
運営報告1記事

雑記ブログ14ヶ月目のアクセス数

  • 2020年12月:167,546PV
  • 2020年11月:151,162PV
  • 最多アクセス日:12/7(月)6,193PV
  • 最多アクセス記事:11,652PV

先月に引き続き月間15万PVを達成しました。

現状維持成功!ということで笑

雑記ブログ14ヶ月目の収益

  • 見積もり収益額:うまい棒2300本くらい

2ヶ月連続で2万円を超えることができました。

ちゃんとアクセスが保てていれば毎月コンスタントに同じ収益が得られるというのがアドセンスの美味しいところですね。

サウナが大好きで多いときは週5で通っています。

スーパー銭湯なので平日は700円と少しお高いです。

しかし、アドセンスで月2万円稼げていれば平日每日行ったとしてもお釣りが出ます。

すごいことだと思いませんか?

雑記ブログ14ヶ月目の検索パフォーマンス

  • 合計クリック数:92,427回 
  • 前月クリック数:85,001回
  • 合計表示回数:1,135,835回
  • 平均CTR:8.1%
  • 平均掲載順位:9.8位

14ヶ月目の取り組み

Page Speed Insightsのスコアを改善

スマホからアクセスしてくれるユーザーが圧倒的に多いのに、スマホのページ読み込み速度が超遅かったのでPSI改善の作業を行いました。

主に改善したのは以下です。

  • キー リクエストのプリロード
  • レンダリングを妨げるリソースの除外
  • 第三者コードの影響を抑える

上記を改善するためには新たにプラグイン「Autoptimize」と「Fastest Cache」を導入しました。

今回の施策をやっていて1番驚いたのが、「アドセンスのコード読み込みが超重い」ということ。

アドセンスの広告を配信しなければスコアは普通に90点行くといっても過言ではないレベル。

Autoptimizeの機能でアドセンスなどの第三者コードを事前接続させることで一旦対応できました。

PSIのスコアが上がってハッピーでした。

日記記事のディスクリプションの文字数制限

2020年4月から毎月更新している日記記事。

そのディスクリプションの文字数を120文字以内になるように意識して書くことにしました。

それをやるまでは、日記記事の導入文を書くのがすごく大変で好きくなかったです。

しかしディスクリプションで書いた内容を元に導入文を書くとするするするーっと筆が乗ってリズムよく書けたのです!

これは革命でした(笑)

ゆうやの雑記ブログ2021年1月の目標

以上、当ブログの14ヶ月目の運営報告をお送りしました!

15ヶ月目の目標発表いきます。

『呪術廻戦』に関する記事を10個公開!

です。

TVアニメ『呪術廻戦』がそのまま第2クールに突入します。

今のままの検索順位でいけば残り3ヶ月はアクセスが安定するはず。

しかし現状ではユーザーを満足させられる内容がサイト内に揃っているとは言い難いです。

なので、『呪術廻戦』記事を充実させることを最優先事項として頑張ります!


「ゆうやの雑記ブログ」は月間100万PV、月10万円収益達成の夢に向かって日々進化し続けます。

いつも応援してくださる皆様、いつも温かく見守っていただき本当にありがとうございます。

15ヶ月目の当ブログもよろしくお願い申し上げます!!

雑記ブログ運営報告アーカイブ

13ヶ月目14ヶ月目15ヶ月目