【雑記ブログ運営報告】12ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年10月分)

【雑記ブログ運営報告】12ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年10月分)

こんにちは、ゆうや(@yuyaphotograph)です!

この記事では、当ブログ(ゆうやの雑記ブログ)の12ヶ月目の運営報告をお送りします。

  • 雑記ブログ12ヶ月目の記事数・アクセス数・AdSense収益がどれくらいなのか知りたい
  • 雑記ブログ12ヶ月目のGoogle検索での平均掲載順位やクリック数を知りたい
  • 雑記ブログ12ヶ月間の公開記事数が気になる

という方におすすめです。

12ヶ月目の大きな変化は以下です。

  • Link-Aのアフィリエイトリンクを全て削除
  • アドセンス広告の収益額が過去最大を記録
  • 漫画『呪術廻戦』のアニメ放送開始の影響でアクセス数が前月比3万PVアップ

雑記ブログ12ヶ月目の記事数

  • 2020年10月の記事数:42記事
  • 2020年9月の記事数:43記事
  • 2020年10月の目標記事数:50記事
  • 公開記事合計:805記事

先月に引き続き、日記以外の記事はほぼ更新できませんでした。忙しさにかまけてブログと向き合っていない、反省です。

ただ今月は反省ばかりではありませんでした。これまで筆が進まなかったのは、昔自分で作った記事の型に囚われすぎていた、ということが分かったのが大きな収穫でした。SEOで上位にいけるような型も大事だけれども、それが足かせになって、記事を更新できないのでは本末転倒ですよね。技術的な記事や日常のちょっとした小技・小ネタ記事は正直そこまでだらだらと前置きを書く必要はないんじゃないかなと。ユーザーが求めているのは悩みを解決するための答えであって、その答えにアクセスしてすぐにたどり着ける記事がいいと思いました。

ユーザーにとっていい記事が検索でも上位に行くと思うのでユーザービリティを意識して来月も記事執筆がんばります(^o^)

42記事のカテゴリーごとの内訳はこちら。

日記30記事
ワンピース1記事
ブラッククローバー4記事
WordPress1記事
HTML・CSS・JS3記事
小技・小ネタ3記事
運営報告1記事

雑記ブログ12ヶ月目のアクセス数

  • 2020年10月:83,647PV
  • 2020年9月:50,947PV
  • 最多アクセス日:10/26(月)3,505PV
  • 最多アクセス記事:3,589PV

前月から30,000PVほどの増!!

『呪術廻戦』用語解説記事のうち、6つが1,000PVを超える活躍ぶりでした。今月最もアクセスされた記事も呪術廻戦の用語解説まとめページで、アニメ放送開始の影響を初めて肌で感じることができていい経験になりました(笑)

『呪術廻戦』用語集『呪術廻戦』用語集

今月の結果から、ちゃんと狙うべきところを狙えばPVは一気に上ることが分かったので、来月からはキーワードを見極めて攻めて行けるよう、時間を設けていこうと思います。

雑記ブログ12ヶ月目の収益

  • 見積もり収益額:うまい棒1400本くらい

アドセンスの広告収入は前の月よりおよそ+6,000円の結果となりました。

これまでの収益額最高を更新できて嬉しかったです!

Link-AさんのU-NEXTのアフィリエイトコーナーは収益が数ヶ月0だったので、一旦全ての漫画記事から削除しました。いらないものはどんどん削って、アドセンスの収益アップに繋げていきたいです。

雑記ブログ12ヶ月目の検索パフォーマンス

  • 合計クリック数:51,166回 
  • 前月クリック数:35,434回
  • 合計表示回数:621,869回
  • 平均CTR:8.2%
  • 平均掲載順位:11.2位

アニメ放送開始を見越して3ヶ月前に公開していた呪術廻戦の用語解説記事が軒並み検索表示で1位を獲得!読みが完璧に当たって嬉しかったです。やはり作品が流行ると予想される月の3ヶ月前くらいから準備しておくのが良さそうです。ただ正直、まだまだ満足のいくコンテンツ量を出せていないので、もっとガッツリやるべきだったな〜と反省しております。

もし次に新しい作品に取り組む際は、前回の経験をフル活用して、もっともっと多くの方に見てもらえるようにしていきたいです。

今の所、「呪術廻戦 用語」で検索すると、当ブログの「呪術廻戦用語集」という記事が1番上に表示されます。やっぱり1位って嬉しいですね(笑)

『鬼滅の刃』ブームが始まる前に鬼滅のコンテンツを取り組んでいれば今頃、月30,000円くらいは達成していたのにな…という後悔も映画の大ヒットを見て感じています(笑)今からでも間に合うかな?

ゆうやの雑記ブログ2020年11月の目標

以上、当ブログの12ヶ月目の運営報告をお送りしました!

13ヶ月目の目標発表いきます。

50記事公開!

Adsense収益 うまい棒1,500本達成!

です。

今月は先月よりもWeb制作案件の仕事が落ち着いていそうなので、積極的にブログに打ち込む時間を増やしていきます。


「ゆうやの雑記ブログ」は日々進化し続けます。

1人でも多くの人の悩みを解決するために記事を更新します。

いつも応援してくださる皆様、引き続き温かく見守っていただけるととても励みになります。

13ヶ月目の当ブログもよろしくお願い申し上げます!!

雑記ブログ運営報告アーカイブ

11ヶ月目12ヶ月目13ヶ月目