【雑記ブログ運営報告】6ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年4月分)

【雑記ブログ運営報告】6ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年4月分)

こんにちは、ゆうや(@yuyaphotograph)です!

本記事では、当ブログ(ゆうやの雑記ブログ)の6ヶ月目の運営報告をお送りします。

  • 雑記ブログ6ヶ月目の記事数・アクセス数・AdSense収益がどれくらいなのか知りたい
  • 雑記ブログ6ヶ月目のGoogle検索での平均掲載順位やクリック数を知りたい
  • 雑記ブログ6ヶ月間の公開記事数が気になる

という方におすすめです!

雑記ブログ6ヶ月目の記事数

  • 2020年4月の記事数:75記事
  • 2020年3月の記事数:47記事
  • 2020年4月の目標記事数:40記事
  • 公開記事合計:266記事

今までの記事更新数は、12月の51記事が最多だったのですが、4月は一気に75!!

最高記録を更新できて嬉しかったです笑笑

格段と記事数が増えた要因の1つは、新しいカテゴリー「日記」を始めたからです!

その名の通り、日記です笑

これまでnoteやはてなブログで日記にチャレンジしては3日坊主で辞めていたのですが、5ヶ月間ほぼ毎日ブログ更新をできている今の自分なら継続出来ると思って始めてみました!

4月半ばから始めたので、11日間毎日書いてみたのですが、、、これがもう大正解!!

「日記で毎日ポジティブなことを書き残すと、人生の幸福度上がるよ」と誰かの記事で読みましたが、本当にその通りでした!!

最初はその日の終わり、寝る前に書いてみたんですが、そうすると日記に時間がかかってしまい、就寝時間が遅くなって睡眠不足になってしまうという本末転倒マンになってしまったのでやめました。

夜は早く寝て、翌朝に頭がしゃきっとした状態で前日のことを振り返りながら日記を書くとすごく書きやすくなりました笑

日記に書いている内容としては、

  • 得た気付き、知ったこと
  • 活動内容
  • 嬉しかったこと
  • スケジュール振り返り
  • 作った記事

の5つです!

基本的には箇条書きで各項目10個書き出すのを意識してやってます。

これをやることで日々のちょっとした出来事もポジティブに捉えることができるようになりましたね笑

日記は毎日必ず更新できる、つまりは最低でも30記事はその月で更新出来ることになります。

それが強い!笑

日記 + αで技術系の記事や漫画記事、生活のちょっとしたTipsを1記事で書けばそれだけで月60記事生産できちゃうんです!!

4月は途中からでしたが、5月は1日から31日まで更新できるのでそれだけで31記事達成です笑

近所に住む友人も1日遅れで日記始めたんですが、彼もぼく同様、日記始めてから毎日楽しくなったらしいので、ぜひ気になる方はやってみてくださいでありんす。

雑記ブログ6ヶ月目のアクセス数

  • 2020年4月:74,698PV
  • 2020年3月:66,628PV
  • 最多アクセス日:4/6(月)3,606PV
  • 最多アクセス記事:16,422PV

1回くらいは前月のように、漫画記事でGoogle砲を被弾できるだろうと予想していましたが、それが外れ、目標の10万PVに達することが叶いませんでした(泣)

もし被弾していたら、ギリギリ10万PVいっていたんじゃないかな、という感じです!笑

ただ嬉しいことに、被弾しなかったにもかかわらず、前月の12%増のPVを叩き出すことができました!

この要因は以下かなと考えています。

  • 新設した「日記カテゴリー」記事がSNS流入で閲覧された
  • ページ/セッションが1.45から1.48に上がった
  • 技術系記事の検索表示順位が上がった
  • ワンピース名言記事(サボ、ボンクレー)が表示順位1位になった
  • etc…

本当は「ワンピース ネタバレ」という超ビックキーワードで上位表示いきたいのですが、かなり競合サイトがツワモノ揃いで苦戦を強いられています笑

サイトの運営年数では到底かないそうにないので、じゃあどこで勝負するのか。

ワンピースの関連記事を大量に生産すればいいんじゃないか?

という結論に至りました。

なので7ヶ月目はサボ、ボンクレーでやったような名言記事を少なとも30は書きたいなと思います!

雑記ブログ2020年4月アクセス数ランキング

当ブログで2020年4月に最も閲覧された3記事を発表します!

まーたハイキュー!!記事が上位を独占しました笑

そろそろワンピースの記事で勝ちたいな〜

1位

ハイキュー!!ネタバレ 378話「ラスボス」烏野高校バレーボール部メンバーの卒業後・進路先ハイキュー!!ネタバレ 378話「ラスボス」烏野高校バレーボール部メンバーの卒業後・進路先

16,422PV

2位

ハイキュー!!ネタバレ 380話「ごあいさつ・2」日向の進化したスパイクが炸裂!ハイキュー!!ネタバレ 380話「ごあいさつ・2」日向の進化したスパイクが炸裂!

7,357PV

3位

ハイキュー ネタバレ最新386話ハイキュー ネタバレ最新386話【西谷の卒業後の進路が明らかに!】

5,110PV

雑記ブログ6ヶ月目のユーザー数

  • 2020年4月:43,751
  • 2020年3月:40,210
  • 最多ユーザー数日:4/6(月)2,450

雑記ブログ6ヶ月目の収益

  • 見積もり収益額:うまい棒570本くらい
  • Link-A収益:うまい棒220本

前月に比べてうまい棒300本くらい収益が下がってしまいました(泣)

新型コロナウイルスの影響かな。。。

ただ、その代わりと言ってはあれですが、Link-Aのアフィリエイトで初めて収益を上げることができましたよ!!

いや〜これはかなり嬉しかったです笑

収益発生報告のメールが届いた時はコメダ珈琲で作業していたんですが、嬉しさのあまり思わずガッツポーズして雄叫びをあげそうになりましたもん。

もっともっとアドセンス×アフィリエイトのスキルを鍛えていきたいな、と実感した出来事でした。

雑記ブログ6ヶ月目の検索パフォーマンス

  • 合計クリック数:36,286回
  • 前月クリック数:28,184回
  • 合計表示回数:618,810回
  • 平均CTR:5.9%
  • 平均掲載順位:12.3位

4月前半に大量に生産した技術系の記事がそこそこ検索ボリュームのあるキーワードで上位を獲得してくれたことも相まってクリック数が1万回ほど増えた結果となりました!

しっかりと、キーワード選定することと関連記事を増やすことがいかにブログの成長に重要かを思い知りましたね。

7ヶ月目は検索ボリュームが少し高めで勝てそうなキーワードの記事を量産していけたらなと思います!

ゆうやの雑記ブログ2020年5月の目標

以上、当ブログの6ヶ月目の運営報告をお送りしました!

7ヶ月目の目標発表いきます。

 

月間10万PV達成!

Adsense収益 うまい棒1,000本達成!

62記事公開!

 

です。

はい、前月と同じ目標にしました笑

自分で立てた目標を達成できないのはけっこう悔しいものがありますね(泣)

7ヶ月目こそは、、、10万PVを!!

そのための努力は絶対やめない!!

 

「ゆうやの雑記ブログ」は進化し続けるために、これからも毎日淡々と記事を積み上げていきます。

いつも応援してくださる皆様、引き続き温かく見守っていただけるととても励みになります。

7ヶ月目の当ブログも何卒よろしくお願いいたします!!

べべんっ

雑記ブログ運営報告アーカイブ

5ヶ月目6ヶ月目7ヶ月目