【雑記ブログ運営報告】7ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年5月分)

【雑記ブログ運営報告】7ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年5月分)

こんにちは、ゆうや(@yuyaphotograph)です!

本記事では、当ブログ(ゆうやの雑記ブログ)の7ヶ月目の運営報告をお送りします。

  • 雑記ブログ7ヶ月目の記事数・アクセス数・AdSense収益がどれくらいなのか知りたい
  • 雑記ブログ7ヶ月目のGoogle検索での平均掲載順位やクリック数を知りたい
  • 雑記ブログ7ヶ月間の公開記事数が気になる

という方におすすめです!

雑記ブログ7ヶ月目の記事数

  • 2020年5月の記事数:103記事
  • 2020年4月の記事数:75記事
  • 2020年5月の目標記事数:62記事
  • 公開記事合計:369記事

1ヶ月で100記事公開!!その内訳は?

びっくり、1ヶ月で100記事更新の夢を達成できました!!

自分の中では、かなり頑張ったな〜、という感想です笑笑

内訳はと言うと、毎日更新の日記が30記事、ONE PIECE名言記事が約20記事、ジャンプ本誌の記事が約5記事、4月の運営報告記事、スプレッドシートの関連記事が約30記事、そんな感じです!

日記カテゴリーは必ず毎日更新できるので記事数を増やしたい方にはめちゃくちゃおすすめです笑

だってそれだけで30記事分ですもん笑

日記の文字数はだいたい1,000字でやっていたのですが、その文字数だと公開直後にGoogleアドセンス広告が表示されないことが分かったので、最後の2日間は2,000字以上書きました!

すると予想通り、公開してすぐに広告が配信されるように!

やっぱり記事のボリュームって広告配信に大きく影響するものなんだな、と再認識させられて良い経験になりましたね笑

普段あまり文章を書くことが無い人からしたら、2,000字ってけっこう大変じゃない?となりますが、細分化してみると意外といけることが分かります笑

こんな風に
▼▼▼

☓2,000字書く
◯500字 x 4ブロック

4つの話題を500字で書く、そう意識すれば案外書けちゃうものですよ。

1ヶ月100記事公開に再現性を持たせる

1度月100記事公開を達成したからといって、それで満足していては甘すぎる、と自分に言い聞かせ、来月(2020年6月)の目標記事数は100記事にします!

この100記事公開をいかに再現性を持たせられるか、その実験ですね笑

1度出来たわけですから、確実にキーワード選定さえしていれば100記事公開は何度でも実現出来ると思ってます。

ロングテールと呼ばれるキーワードも攻めつつ、ロングテールとも呼べない低い検索ボリュームのキーワードも大量に攻め、日記は毎日淡々と更新する。

これでいけるでしょう〜!

5月は「スプレッドシートの使い方」のような分野をガッ!と30記事くらい書いたわけなんですが、これが意外に楽しくて笑笑

「スプレッドシートってそんなことまで出来るの!?面白すぎる〜!」

と1人で感動を噛み締めながらやってました笑

普通に勉強になるし、本業にもそれで得た知識が実際役に立ったこともあったので最高でした!

ブログをやっていると、インプットしたことをアウトプットできる場所があってそれも最&高。

いかに画像や記号を駆使して分かりやすくTipsを解説するかを試行錯誤する日々でしたね笑

その中で発見し今後もバンバン使っていこうと思ったのが三角記号です!!

これです。

▼▼▼

こいつを中央寄せして画像の直前に配置するといい感じになります笑

ぜひ皆さんも使ってみてくださいまし。

 

このペースで記事を更新していけば2ヶ月後には本業で運営しているメディアの記事数を追い抜くことができるのでそれも1つの目標だったりします笑

記事数だけでも勝ちたい、という謎の負けず嫌い笑

アクセス数は15倍以上差がついているのでそこにもいつか追いつけたら最高だなと思っております笑

雑記ブログ7ヶ月目のアクセス数

  • 2020年5月:105,721PV
  • 2020年4月:74,698PV
  • 最多アクセス日:5/6(月)6,912PV
  • 最多アクセス記事:17,820PV

嬉しさ爆発の巻ーーー!!

ブログ開設当初に立てた1つの目標、月間10万PVを7ヶ月目にしてようやく達成することができました!

月の中盤でデイリーのPVが3,000平均になった時に「これはいけるぞ」と確信を抱き、終盤は少しPVが下がり気味になったので手に汗握りましたが、なんとかいけてホッとしましたね笑

このPVを維持するのはけっこう大変かもしれませんが、雨が降ろうと槍が降ろうとめげずに突き進んでもっともっと先の景色を見られるよう精進したいと思います!

ドメインパワーも少し上がって10になったのでそちらもどんどん増やせるよう頑張ります〜

1年間で20までドメインパワー育て上げられたら褒めてくださいね。

雑記ブログ7ヶ月目のユーザー数

  • 2020年5月:59,612
  • 2020年4月:43,751
  • 最多ユーザー数日:5/13(水)3,906

6万人近い方がこのブログを閲覧してくれていると思うとなんだかエモい笑

インターネットって本当にすごいです。

ひとつなぎの大秘宝感がありますね笑

雑記ブログ7ヶ月目の収益

  • 見積もり収益額:うまい棒1,000本くらい
  • Link-A収益:うまい棒130本くらい

はい、人生初、広告収入5桁を達成しました!!

これでぼくも5桁ブロガーの仲間入りだ〜笑笑

◯桁ブロガーとか書いて自慢するのはあまり品がないな、と思うので声を大にしては言いたくありませんが、それでもやっぱり嬉しいものは嬉しいですね!笑

*イケメン風の大学生でプロフィール画像がイラストのやつがそういう事を書いているのを見かけたら即ミュートするくらい器が小さいわたくしです。数年前まで自分も大学生だったのにも関わらず、そうでなくなった途端、大学生を毛嫌いするようになるこの現象に名前をつけたい笑 歳下の活躍って怖いです

この月収をいつの日か、日給にできるよう諦めず圧倒的な作業量をこなしていきたい、そう改めて決意するいい出来事でした!笑

おとさん、おかさん、やるぞおれは!

月30万ブロガーに、おれはなる!

*分かる方には分かる笑 2年後のシャボンディ諸島でルフィが師匠レイリーに海賊王になることを宣言をした名場面からのオマージュです

雑記ブログ7ヶ月目の検索パフォーマンス

  • 合計クリック数:52,059回
  • 前月クリック数:36,286回
  • 合計表示回数:612,641回
  • 平均CTR:8.5%
  • 平均掲載順位:10.5位

先月に比べて平均CTRが約2%も上昇しました!

Google検索における平均掲載順位は2位ほど上昇!

この調子でバンバン行きます!

ゆうやの雑記ブログ2020年6月の目標

以上、当ブログの7ヶ月目の運営報告をお送りしました!

8ヶ月目の目標発表いきます。

 

月間12万PV達成!

Adsense収益 うまい棒1,000本達成!

100記事公開!

 

です。

12万PVはギリギリ行けるかもしれない、、という絶妙なラインを攻めたつもり笑

広告収入は安定して稼げたら嬉しいなという感じ。

記事数に関しては、100記事くらい更新して当然、その意気でやります。

 

「ゆうやの雑記ブログ」はまだ見ぬワクワクするような景色を見つけるため、これからも毎日淡々と愚直に記事を積み上げていきます。

いつも応援してくださる皆皆様、引き続き温かく見守っていただけるととても励みになります。

8ヶ月目の当ブログも何卒よろしくお願いいたします!!

あっ、べべんっ

雑記ブログ運営報告アーカイブ

6ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目