【雑記ブログ運営報告】5ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年3月分)

【雑記ブログ運営報告】5ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年3月分)

こんにちは。

ゆうや(@yuyaphotograph)です!

本記事では、当ブログ(ゆうやの雑記ブログ)の5ヶ月目の運営報告をお送りします。

  • 雑記ブログ5ヶ月目の記事数・アクセス数・AdSense収益がどれくらいなのか知りたい
  • 雑記ブログ5ヶ月目のGoogle検索での平均掲載順位やクリック数を知りたい
  • 雑記ブログ5ヶ月間の公開記事数が気になる

という方におすすめです!

雑記ブログ5ヶ月目の記事数

  • 2020年3月の記事数:47記事
  • 2020年2月の記事数:29記事
  • 2020年3月の目標記事数:31記事
  • 公開記事合計:191記事

新たに漫画「ブラッククローバー」カテゴリーを追加したり、HTML・CSS・WordPress初心者向けの記事を増やしたことが47記事達成の大きな要因だったと言えます。

特に後者。
今までは僕がWeb制作案件をやる中で躓いたところや業務の中で学んだ技術をアウトプットして記事にすることが多かったのですが、そのネタがほぼ底をつき笑

関連キーワード取得ツールを使ってひたすら書けそうなキーワードを探し記事にしていきました!

過去の自分が悩んでいたことに関して書くのはすごく簡単なのですが、あまり悩んでいなかったことについて記事にするのはなかなかハードだと感じましたね笑

ただ、慣れてくれば一気に記事を量産することができるはずなので頑張ります!
1ヶ月100記事公開も夢ではないかも!!笑

 

それでもその作業の中で全く知り得なかった知識も学べたので収穫は大でした!

WordPressの管理画面の配色を自分好みにカスタマイズする方法が最も大きな発見でした笑

WordPressの管理画面の配色を自分オリジナルにカスタマイズ【WordPress】管理画面の配色を自分オリジナルにカスタマイズする方法

デフォルトで用意されている配色パターンに飽きてしまった方はぜひ上記記事を見ながらチャレンジしてみてください〜

雑記ブログ5ヶ月目のアクセス数

  • 2020年3月:66,628PV
  • 2020年2月:23,554PV
  • 最多アクセス日:3/24(火)9,837PV
  • 最多アクセス記事:14,011PV

5ヶ月目の月間アクセス数は驚きの結果に。

なんとなんと、、、
前月の約3倍のアクセス数を叩き出しました!!!

目標は35,000PVだったのですが、それを遥かに越す6万PV笑

そして最多アクセス日の3/24は1万PV近く閲覧されるという奇跡が起きました!

その日はリアルタイムユーザー数が最大で80人くらい確認できて、鮮明に覚えています笑

また何度でもその光景を拝みたいので6ヶ月目も頑張りますよ!

 

1日の平均PVも格段に底上げされました。

前月2020年2月は1日1,000PVを越える日は一切ありませんでしたが、
今月はなんと1,000PVを下回る日が一度もなかったのです!!

ワンピース、ハイキュー!!をはじめとした漫画記事が週が経つにつれ積み重ねっていきブログ内の回遊率が徐々に上がってきているのが要因だと分析しています。

他に考えられる要因としては単純に記事のクオリティが上がってSEO的に評価が高くなってきているのもあるかなと!

雑記ブログ2020年3月アクセス数ランキング

当ブログで2020年3月に最も閲覧された3記事を発表します!

1位

ハイキュー!!ネタバレ 378話「ラスボス」烏野高校バレーボール部メンバーの卒業後・進路先ハイキュー!!ネタバレ 378話「ラスボス」烏野高校バレーボール部メンバーの卒業後・進路先

14,011PV

2019年12月29日に公開した「ハイキュー!! 378話」のネタバレ記事です!

3ヶ月連続くらい1位を守り続けるこの記事笑

まさに資産記事と呼ぶにふさわしい!!

この記事のように毎月安定して1万PV弱閲覧される資産記事を着実に増やしていけば夢の30万PVいや50万PVも夢ではないかも!

2位

ハイキュー ネタバレ感想 最新387話ハイキュー ネタバレ感想 最新387話【影山飛雄のそばにはいつも祖父 一与がいた】

12,311PV

3月23日に公開した「ハイキュー!! 387話」のネタバレ記事です!

影山飛雄の0歳からの過去を振り返る激アツ回でした。

 

3/23〜24。たった2日間でこの記事はなんと9,800回も閲覧されました笑

  • 一時期、「ハイキュー ネタバレ」という検索キーワードで表示順位が4位だったこと
  • 「Google砲」を被弾したこと

上記2点がプチバズリの要因です!

人気漫画のネタバレキーワードで検索上位に至ることが一度でもできてめちゃくちゃ嬉しかった!

もし1位取れたらどんな景色が見られるのか本当にワクワクしかありません!!

*日曜の夜から月曜の朝4時にかけて執筆し公開したのでネタバレのようなトレンド系は早さがかなり重要なのだなと実感するいい経験でした。

3位

ハイキュー!!ネタバレ 380話「ごあいさつ・2」日向の進化したスパイクが炸裂!ハイキュー!!ネタバレ 380話「ごあいさつ・2」日向の進化したスパイクが炸裂!

5,364PV

1月22日に公開した「ハイキュー!! 380話」のネタバレ記事です!

ブラックジャッカル vs アドラーズ。

そのスターティングメンバーが発表された回でした。

雑記ブログ5ヶ月目のユーザー数

  • 2020年3月:40,210
  • 2020年2月:13,957
  • 最多ユーザー数日:3/24(火)6,306

アクセス数同様、ユーザー数は前月の約3倍に膨れ上がりました!

3/24には6,000人以上の方がこのブログにやってきてくれたと思うと感慨深いです(泣)

今までコツコツ続けてきて本当に良かった!

雑記ブログ5ヶ月目の収益

  • 見積もり収益額:うまい棒960本くらい
  • Link-A収益:うまい棒0本

ついにやりました!

これまでの収益を含めて引き出し可能額のうまい棒800本を越えました!

今月末に初めてのAdsense収益が銀行口座に振り込まれます!!嬉しい!!

 

Adsense収益は前月と比べ約3倍に膨れ上がりました!

本当にこのままコツコツ歯を食いしばって1年ほど頑張れば、Adsense収益のみで最低限の生活費を賄える次元までいける気がした5ヶ月目でした(^o^)//

 

初めてのGoogle様からのお給料の使い道はどうしようかな笑

『鬼滅の刃』を全巻集めるか、『ブラッククローバー』を全巻集めるか、はたまたTOHOシネマズの最高級シートで映画を楽しむか、それともどこか美味しい焼肉屋にでも行くのか!

雑記ブログ5ヶ月目の検索パフォーマンス

  • 合計クリック数:28,184回
  • 前月クリック数:9,494回
  • 合計表示回数:459,098回
  • 平均CTR:6.1%
  • 平均掲載順位:12.8位

Google検索のクリック数も3倍に膨れ上がりました!!

平均CTRは前月と比べて1%上昇!

表示回数は約2.5倍!

 

ちょっと思ったのは合計表示回数45万回中、たった6.1%しかクリックされていないということは、
ありえないですけど、もし仮に表示されたら絶対クリックされるようになったら45万PVということですよね笑

それは絶対不可能だと言い切れるけど、平均CTRの%をぐんぐん上げていきたいと思いました!

ゆうやの雑記ブログ2020年4月の目標

以上、当ブログの5ヶ月目の運営報告をお送りしました!

記念すべき半年目の目標発表いきます。

 

月間10万PV達成!

Adsense収益 うまい棒1,000本達成!

 

です。

 

いつも応援してくれている皆さん。

皆さんの温かい応援のおかげでぼくはここまでやってこれています。

本当にありがとうございます!!

「ゆうやの雑記ブログ」はこれからも進化し続けます。

引き続き温かく見守っていただけるととても励みになります。

半年目の当ブログも何卒よろしくお願いいたします!!

 

べべんっ

雑記ブログ運営報告アーカイブ

4ヶ月目5ヶ月目6ヶ月目