【雑記ブログ運営報告】4ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年2月分)

【雑記ブログ運営報告】4ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年2月分)

こんにちは。

ゆうや(@yuyaphotograph)です!

本記事では、当ブログ(ゆうやの雑記ブログ)の4ヶ月目の運営報告をお送りします。

  • 雑記ブログ4ヶ月目の記事数・アクセス数・AdSense収益がどれくらいなのか知りたい
  • 雑記ブログ4ヶ月目のGoogle検索での平均掲載順位やクリック数を知りたい

という方の参考になると思います!

それでは参りましょう!

雑記ブログ4ヶ月目の記事数

  • 2020年2月の記事数:29記事
  • 2020年1月の記事数:40記事
  • 2020年2月の目標記事数:29記事

毎日記事更新はなんとか継続できました!

記事のネタ探しに苦戦したり、仕事の納期に追われて忙しかった等が原因で前月よりも11記事少ない結果となりました。

新しい試みとしては、副業で月400万円以上稼がれている副業ブロガーのクニトミさん運営の「副業コンパス」の記事を参考に記事構成を見直したことです!

それまでは記事タイトルの付け方や導入文の書き方、締めの文章の書き方をあまり意識せずてきとうにポポポーンと書いてしまっていましたが、副業コンパスの様々な記事を読んで考えが変わりました笑

このままの記事の書き方じゃあ、月収6万円達成という目標を達成できそうにないなと痛感させられましたね笑

一番勉強になったのは「ブログ記事の存在意義は読者の悩みを解決すること」という大前提の考え方です!

そんな当たり前のこともしっかり理解していなかったので、それからは常に読者の悩みを解決することを意識して書いています!

ハイキュー!!やワンピースのネタバレ記事でさえも、「最新話の内容が知りたい」という読者の悩みを解決するために書いているんだ!と心に刻んで取り組むようになりました笑

雑記ブログ4ヶ月目のアクセス数

  • 2020年2月:23,554PV
  • 2020年1月:16,532PV
  • 最多アクセス日:2/3(月)1,002PV
  • 最多アクセス記事:5,537PV

月間2万PV超えを達成しました!!

しかし、、、4ヶ月目の目標は3万PVに設定していたのですごく悔しいです…!!

前月と比較すると、6,000PV増になりました。

初めて1日1,000PVを達成できたのも嬉しかったです!!

5ヶ月目は必ずや3万PV達成します!!

雑記ブログ2020年2月アクセス数ランキング

当ブログで2020年2月に最も閲覧された3記事を発表します!

1位

ハイキュー!!ネタバレ 378話「ラスボス」烏野高校バレーボール部メンバーの卒業後・進路先ハイキュー!!ネタバレ 378話「ラスボス」烏野高校バレーボール部メンバーの卒業後・進路先

5,537PV

2019年12月29日に公開した「ハイキュー!! 378話」のネタバレ記事です!

前月に引き続き最もアクセスを稼いでくれました!

「ハイキュー 卒業後」「ハイキュー 進路」といった検索キーワードで検索1位を獲得していることが大きいです!

これまで明らかになったメンバーたちの進路をまとめて表にしたものを追記したのもSEO的に評価されている点だなと思いました!狙い通り!!笑

2位

ハイキュー!!ネタバレ 380話「ごあいさつ・2」日向の進化したスパイクが炸裂!ハイキュー!!ネタバレ 380話「ごあいさつ・2」日向の進化したスパイクが炸裂!

2,762PV

1月22日に公開した「ハイキュー!! 380話」のネタバレ記事です!

アドラーズ 影山飛雄のドギツイサーブを綺麗に止めた日向翔陽がお返しに進化した脚力で飛びスパイクを決めた回でした!

今でも鮮明にあの日向の楽しそうな表情覚えています笑

3位

ハイキュー!!ネタバレ 379話「妖怪大戦争」日向vs影山の中学以来の公式戦開幕直前ハイキュー!!ネタバレ 379話「妖怪大戦争」日向vs影山の中学以来の公式戦開幕直前

1,761PV

1月5日に公開した「ハイキュー!! 379話」のネタバレ記事です!

中学時代以来の公式戦での影山 vs 日向がついに始まる…という回でした!

雑記ブログ4ヶ月目のユーザー数

  • 2020年2月:13,957
  • 2020年1月:11,207
  • 最多ユーザー数日:2/20(木)651

ユーザー数はアクセス数に比べて前月から2,000ほどしか増えていませんでした。

ではなぜ、PVは6,000ほど増加したのか!

それはずばりページセッションが9%ほど上がったからです!

ページセッションとは1ユーザーがどのくらいページを閲覧してくれたかを示す数値です。

例えば、今まで1記事閲覧して離脱していたユーザーが、ブログ内の他の記事も見てくれたら、それだけでPVが2倍になります!

ページセッションが高ければ高いほど、記事のまとめの部分でうまく次の記事へバトンを渡せているという証拠だなと勉強になりました!

雑記ブログ4ヶ月目の収益

  • 見積もり収益額:うまい棒200本くらい
  • Link-A収益:うまい棒0本

4ヶ月目からはAmazonのアフィリエイトをやめて、新たにLink-Aさんのアフィリエイト案件を開始しました!

具体的には、ebookjapanという漫画の電子書籍などを扱っているサービスのアフィリエイトを漫画記事の最後に設置しました。

まあ、それは収益0でしたけど笑

AdSense収益はうまい棒200本を達成しました!!!

前月と比較すると大幅に収益アップしたわけではないですが、それでも徐々に増えていて嬉しいです!!!

早く月6万稼げるようになりたい笑

雑記ブログ4ヶ月目の検索パフォーマンス

  • 合計クリック数:9,494回
  • 前月クリック数:6,330回
  • 合計表示回数:189,640回
  • 平均CTR:5%
  • 平均掲載順位:15.6位

前月と比較してクリック数は約1.5倍となりました!

平均掲載順位も20位台から10位台に上がり順調です!

5ヶ月目もこの調子でクリック数と平均掲載順位を上げていき検索流入を増やします!

ゆうやの雑記ブログ2020年3月の目標

以上、ゆうやの雑記ブログ4ヶ月目の運営報告をお送りしました!

さて5ヶ月目、2020年3月の目標はずばり

月間3.5万PV達成

収益うまい棒300本達成

にします!!

前月とあまり変わっていませんが、いいんです!笑

4ヶ月目は少し自分を甘やかしてしまった部分があったので、5ヶ月目は掲げた目標を達成するためならどんなことでもするくらいの意識でいきます!

ゆうやの雑記ブログ 5ヶ月目も、どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします!!!

雑記ブログ運営報告アーカイブ

3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目