【雑記ブログ運営報告】3ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年1月分)

雑記ブログ運営報告3ヶ月目

こんにちは。

ゆうや(@yuyaphotograph)です!

本記事では、当ブログ(ゆうやの雑記ブログ)の3ヶ月目の運営報告をお送りします。

前月(2019年12月)と比較した記事数・アクセス数・収益・ユーザー数を公開いたしますので、

「新しいことにチャレンジするときは3の倍数ヶ月ごとに成果が徐々に出ると言われてるけど実際雑記ブログ3ヶ月運営してみてどうだったの?」

「目標の月間1万PVはどれくらい達成できたの?」

という方にお楽しみいただければ幸いです(^o^)

それでは参りましょう!

ゆうやの雑記ブログ運営報告

雑記ブログ3ヶ月目の記事数

  • 2020年1月の記事数:40記事
  • 2019年12月の記事数:51記事
  • 2020年1月の目標記事数:31記事

毎日更新は先月に引き続き達成できました!

先月に比べ記事数は11記事少ない結果となりましたが、アクセス数はうなぎのぼりだったのでよしとします笑

1月はお正月休みがあったこともあり、1/1〜1/7の一週間でなんと21記事も公開することができたのが40記事達成の要因だったと思います。

月始めのスタートダッシュでどれだけ記事を溜めることができるかが中旬と下旬のモチベーションに大きく関わってくるんだなと体感しましたね笑

「もうすでに21記事も出してるから残りの3週間で最低10記事出せば毎日更新達成じゃん!余裕!!」

といった感じで精神的に余裕が生まれます笑

今月は大型連休がないのでそうはいきませんがなるべく月始めに記事を大量生産したいなと思います。

雑記ブログ3ヶ月目のアクセス数

  • 2020年1月:16,532PV
  • 2019年12月:3,389PV
  • 最多アクセス日:1/4(土)989PV
  • 最多アクセス記事:4,873PV

ご覧の通り、前月と比較してPV数はなんと…

5倍!!!

となりました。

アクセス数の推移図も作ってみたのでご覧ください(^o^)

雑記ブログアクセス数の推移

アクセス数の推移

前月の最多アクセス記事のPVは400PVだったんですが、2020年1月の最多アクセス記事のPVはなんとその10倍以上の4,973PVだったんです…!!!

たった1記事が5,000PV近く閲覧されているということに大きな意味があります!!

なんたって、その1記事のPVだけで前月分のPV以上を稼いでいるんですからね笑

それだけアクセスされたのはなぜなの?

ずばり、検索順位が高かったからなのです!

ハイキュー 卒業後」、「ハイキュー 進路」という検索ワードの掲載順位が3位であったため、たくさんの人が見に来てくれたわけです(^o^)

検索順位の3位は充分嬉しいですが、1位になると桁が変わるくらいアクセス数が増えるのでできるだけ検索順位1位の記事を増やしていけたらいいなと思います!

雑記ブログ2020年1月アクセス数ランキング

当ブログで2020年1月に最も閲覧された4記事を発表します!

1位

ハイキュー!!ネタバレ 378話「ラスボス」烏野高校バレーボール部メンバーの卒業後・進路先ハイキュー!!ネタバレ 378話「ラスボス」烏野高校バレーボール部メンバーの卒業後・進路先

4,973PV

年末の12月29日に公開した「ハイキュー!! 378話」のネタバレ記事です!

総アクセス数の3分の1を稼いでくれました。ありがとう!!

ハイキュー!!は最近、最終章に突入して当時のメンバーたちの「今」がどんどん明らかになっている関係で検索する人が多いんでしょうね(^o^)

2位

ハイキュー!!ネタバレ 379話「妖怪大戦争」日向vs影山の中学以来の公式戦開幕直前ハイキュー!!ネタバレ 379話「妖怪大戦争」日向vs影山の中学以来の公式戦開幕直前

2,155PV

1月5日に公開した「ハイキュー!! 379話」のネタバレ記事です!

日向翔陽と影山飛雄の中学生以来の公式戦でのガチンコ勝負がスタートした回でしたね(^o^)

他にも田中龍之介先輩とマネージャーの潔子さんが結婚したことが明らかになり話題になりました笑

3位

ワンピース ネタバレ 967話「ロジャーの冒険」感想 笑ってたワンピース ネタバレ 967話「ロジャーの冒険」感想 笑ってた

1,667PV

1月4日に公開した「ワンピース 967話」のネタバレ記事です!

光月おでんを連れたロジャー海賊団がついに最後の島に到達して空白の100年、Dの一族のことなど世界の全てを知った回でした(^o^)

そこにあった莫大な宝が笑い話のようなものだったことから最後の島に「ラフテル」と名付けたことも明らかになりましたね。

神回でした…!!!

4位

ワンピース ネタバレ 966話「ロジャーと白ひげ」感想 何年振りだろうな!!ニューゲート!!ワンピース ネタバレ 966話「ロジャーと白ひげ」感想 何年振りだろうな!!ニューゲート!!

1,047PV

12月24日に公開した「ワンピース 966話」のネタバレ記事です!

白ひげ海賊団vsロジャー海賊団が勃発しロジャーの戦闘シーンが初めて登場したこれもまた神回でした笑

白ひげが愛刀を覇気で黒刀にさせてロジャーと衝突したシーンは本当に鳥肌モンでした!


2020年2月は、1万PVを稼ぐ記事が出てきたらいいなと思います笑

雑記ブログ3ヶ月目のユーザー数

  • 2020年1月:11,207
  • 2019年12月:2,043
  • 最多ユーザー数日:1/4(土)791

PV数同様ユーザー数も5倍となりました!

1/4は791人もの人がアクセスしてくれていて驚きました笑

↓↓↓ Google Analytics 前月との比較

雑記ブログ3ヶ月目のユーザー数

この調子で2月もガンガンいきます!

雑記ブログ3ヶ月目の収益

  • 見積もり収益額:うまい棒160本くらい
  • Amazonアソシエイト収益:うまい棒0本
  • Amazonアソシエイトクリック数:17

アフィリエイトは全然だめだめですね笑

アドセンスに集中しようと思います。

予想ではうまい棒300本はいけるかなと思っていたのですが、1/14に「広告の数を制限される」という予期せぬアクシデントが起こり1/26に元通りになるまで10日間収益がない状態でしたので満足のいく成果を出せませんでした…

Google Adsenseの広告制限を受けた時の話【絶望】Google Adsenseの広告制限を受けた時の話

かなり落ち込みましたが、「神は乗り越えられる試練しか与えない…!!!」と自分に言い聞かせ淡々と記事更新を続けました笑

2月はそういうアクシデントが再発しないよう祈りながら収益アップを狙っていきます!

雑記ブログ3ヶ月目の検索パフォーマンス

  • 合計クリック数:6,330回
  • 前月クリック数:912回
  • 合計表示回数:132,429回
  • 平均CTR:4.8%
  • 平均掲載順位:23.3位

前月と比較して検索でのクリック数は6倍となりました!

↓クリック数の推移です。

1番左の下っているところが月始め(1/1)ですので1/4にグイッと爆上がりした後、下がりはしたものの、1日クリック数平均は150回くらいで前月に比べ1日のクリック数は4倍となったことから底上げされた感がありましたね(^o^)

雑記ブログ3ヶ月目検索パフォーマンスの推移

爆上がりは1/4

 

検索パフォーマンス上位5位は、

「ハイキュー 卒業後」、「ハイキュー 進路」、「ハイキュー ネタバレ」、「ロジャー 笑ってた」、「ハイキュー 谷地 ネタバレ」。

といった感じになっていまして、圧倒的に漫画カテゴリーの記事が需要があると言えますね笑

カテゴリーごとの記事数的には、プログラミング系の「HTML・CSS・JS」カテゴリーが47記事で、「ハイキュー!!」カテゴリーが4記事、「ONE PIECE」カテゴリーが12記事なんですが、最も記事数が少ないハイキュー!!の記事が総アクセスの半分ほどに貢献しているという面白い結果になってます(^o^)

記事数も大事だけど、もっと大切なことは「検索ボリュームが多いジャンルで検索結果で上位に入ること」だなと実感しました!

ゆうやの雑記ブログ2020年2月の目標

以上、ゆうやの雑記ブログ2ヶ月目の運営報告をお送りしました。

いかがだったでしょうか?

さて今月、2020年2月の目標はずばり

月間3万PV達成

収益うまい棒300本達成

にします!!

どちらの目標もなかなか厳しい戦いとなりそうな予感しかしません笑

プログラミング系の記事もちょいちょい出しつつ、ハイキュー!!とONE PIECEのネタバレ記事のクオリティを上げて、さらにもう1つくらいこれからアニメ化しそうで自分が好きな漫画のカテゴリーを増やそうかなと思います!

2020年2月も自分の限界を超えて頑張ります!!

みなさんどうぞ応援のほどよろしくお願いいたします!!!

雑記ブログ運営報告アーカイブ

2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目