【雑記ブログ運営報告】月間2万PV達成した時の記事数・収益や達成の要因を紹介

【雑記ブログ運営報告】月間2万PV達成した時の記事数・収益や達成の要因を紹介

こんにちは。

ゆうや(@yuyaphotograph)です!

この記事では、

  • 雑記ブログで月間2万PV達成するのにどのくらい時間かかるの?
  • 雑記ブログで月間2万PV達成した時に何記事公開してたの?
  • 雑記ブログで月間2万PVだとアドセンスでどのくらい稼げるの?
  • 雑記ブログで月間2万PV達成した最大の要因はなに?

という方の悩みを当ブログの経験から解決します。

ブログで扱うジャンルで個人差はあると思いますのであくまでも参考程度にしていただければ幸いです。

この記事を読み終えると、あなたのブログが月間2万PVを達成したときの景色を少しイメージしやすくなっていることでしょう。

約4ヶ月で月間2万PV達成

当ブログが月間2万PV達成するには要した期間は約4ヶ月です。

2019年11月から記事の毎日更新を行い、4ヶ月目の2020年2月25日にめでたく2万PV達成することができました。

月間のPV数の推移は以下のリストになります。

  • 1ヶ月目:825PV
  • 2ヶ月目:3,389PV
  • 3ヶ月目:16,532PV
  • 4ヶ月目:21,000PV〜

1ヶ月ごとに右肩上がりにPV数が増えているのがわかりますね。

特に2ヶ月目と3ヶ月目の上がり具合が5倍以上で半端なく気持ちよかったです笑

月間2万PV達成時の記事数は138記事

2020年2月25日に月間2万PVを達成したときに公開していた記事数は138記事でした。

2019年11月からほぼ毎日記事更新を続けたおかげで安定的にブログにコンテンツを生産することができました。

記事公開数の推移は以下のリストとなります。

  • 2019年11月:22記事
  • 2019年12月:51記事
  • 2020年1月:40記事
  • 2020年2月:29記事〜

記事を多く書けば書くほどPVが増えるとは一概に言えませんが、記事を読んでくれた読者へ次に読んで欲しい記事をレコメンドするにはある程度記事数がないと厳しいと感じましたね。

月間2万PV達成時の収益はうまい棒160本ほど

月間2万PVを達成した時の当ブログのGoogle AdSense収益は月でうまい棒160本ほどでした。

アフィリエイトをガシガシ頑張っているブログさんはおそらく月間2万PVあればぼくの5〜10倍稼がれてるのかなと予想していますが、ぼくとしてはPVを増やしていきAdSenseでどこまで収益を上げられるのかに重きをおいているのでまあ妥当な額かなと思います。

ぼくは毎朝、近所の猿田彦珈琲というカフェに通っているのですがそこの珈琲は1杯300円ほどなので、5杯分はブログ収益で賄えてると考えるとハッピーになりますね笑

漫画記事が特に頑張ってくれている

月間2万PVを4ヶ月目で達成できた一番の要因は、漫画記事のアクセス数が多いからです。

当ブログでは現在、ぼくの大好きな漫画「ワンピース」と「ハイキュー!!」の本誌のいわゆるネタバレ記事も取り扱っていて、その中には「漫画名 ネタバレ」という検索キーワードやその他関連のキーワードで検索順位上位になっている記事があります。

特にハイキュー!!が最終章に突入してから当時のメンバーたちの卒業後の就職先や仕事が毎週明かされていて、それをまとめた記事が月に5,000回ほど閲覧されています。

↓↓↓

ハイキュー!!ネタバレ 378話「ラスボス」烏野高校バレーボール部メンバーの卒業後・進路先ハイキュー!!ネタバレ 378話「ラスボス」烏野高校バレーボール部メンバーの卒業後・進路先

ほかの記事でも1,000PVを超えるものが多数あり、それらの記事が2万PVの半分以上を稼いでくれているわけなのです。

ありがたやです。もっとちゃんとした感想書けるようになりたくて模索中ですけどね笑

また、当ブログで圧倒的に記事数が多いカテゴリーは「HTML・CSS・Javascript」や「WordPres」といったプログラミング系の記事で76記事あります。

これらの記事も着実にアクセスに貢献してくれているので本当に感謝です。

まとめ

月間2万PVを達成したときのイメージは湧きましたでしょうか?

ある程度の記事数と検索ボリュームの多いジャンルで続けていけば必ず月間2万PVは達成できます。

「全然アクセスされないよ〜」と苦しんでいる方も毎日試行錯誤を繰り返して諦めず走り続けてください。

「1ヶ月ごとの運営報告も気になる!」という方は以下の記事で1ヶ月ごとのアクセス数やユーザー数、記事数などを紹介していますのでチェックしてみてください〜!

雑記ブログ運営報告アーカイブ