【雑記ブログ運営報告】Google Adsenseの関連コンテンツ解禁!

Google Adsenseの関連コンテンツを配信可能になるまでの軌跡

こんにちは。

ゆうや(@yuyaphotograph)です!

本記事では、当ブログがGoogle Adsenseの関連コンテンツを配信可能になるまでの軌跡を少しだけ振り返ります。

一日でも早く関連コンテンツを使いたくてしょうがなかったので、解禁になってものすごく嬉しいです笑

以下のことが気になる方におすすめです。

「関連コンテンツを配信するまでどのくらいの期間運用してどのくらいの記事数なのか?」

もちろん個人差はあるのであくまで参考程度にしていただければなと(^o^)

それでは見て参りましょう!

ゆうやの雑記ブログ運営報告

アドセンス関連コンテンツとは?

アドセンス広告の種類の1つで、ある一定条件を満たしていないと使用できない広告です。

添付画像の赤枠部分が関連コンテンツ(PC表示)となります。

アドセンス 関連コンテンツ

サイト内から関連する記事とアドセンス広告を自動で表示してくれます。

デザインもブログテーマに合ったサイズ感で調整してくれるので自然と溶け込んでいますね。

アドセンス関連コンテンツ配信のメリット

記事を閲覧しているユーザーにとって関連性の高いコンテンツを配信してくれるので、PV数や滞在時間が増加するそう。

Googleさんの調査によると、なんとPV数が9%、滞在時間が10%も向上するそうで、これは活用するほかないですね!

月間1万PVのサイトだと900PV増え、月間10万PVのサイトだと9,000PV増える想定ですね、多いのか少ないのか笑

当ブログは月間16,000PV(2020年1月)ほどだったので、単純計算だと1,440PV増える感じです。

アドセンス関連コンテンツ解禁の条件とは?

当ブログは2019年10月17日に開設し11・12・1月とほぼ毎日更新を続けて、2020年2月10日現在で126記事となっております。

直近の月間のPV数は、約16,000PVでアドセンス総収益はうまい棒320本ほどです。

アドセンス関連コンテンツが解禁されたのは2020年2月9日でしたので、上記や他ブログの解禁時のデータを鑑みると、

  • 月間1万PV
  • 記事数は100記事以上
  • 運営の日数は関係ない
  • アドセンス収益はあまり重要ではないかも…?

というのが掲載条件であると言えそうです!

ですので、例えばブログ開設月に100記事公開して月間1万PVを稼げたら次の月から関連コンテンツ掲載可能になるなんてことも普通にありえそうですね笑

まとめ

以上、アドセンス関連コンテンツについてと解禁までの道のりをお送りしました。

ざっとまとめると、

  • PV数が9%、滞在時間は10%も向上するので収益アップにもつながる
  • 月間1万PVかつ記事数100以上を満たしていれば解禁されるはず

となります。

関連コンテンツを配信しているだけで少しブログとしての泊が上がった気がします笑

これを機にどれほどPV数アップ、収益増になるのかワクワクです!!

最後までご高覧いただきありがとうございました!

雑記ブログ運営報告アーカイブ