【雑記ブログ運営報告】1ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2019年11月分)

【雑記ブログ運営報告】1ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2019年11月分)

こんにちは、ゆうや(@yuyaphotograph)です!

ついに2019年も残り31日となった今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

今年は年号が平成から令和に変わったり!鬼滅の刃のアニメが面白すぎたり!UVERworld念願の東京ドームで男祭り開催!などなど楽しい一年になりましたね!(UVERworldライブはこれから12月20日ですが笑)


さて本記事では筆者が運営する当ブログの2019年11月の運営報告をさせていただきます!

11月はスーパーブロガーのマナブさんのこちらの動画を見てから目の色を変えて怒涛の記事更新を行いました。

「ブログ運営1ヶ月目に毎日のように記事更新するとどうなるのか?」

ということに興味がある方はぜひ読んでいただけると幸いです\(^o^)

注意
正確には10月17日に1記事公開しているので11月は2ヶ月目となりますが、10月はたったの2記事しか書いていないので(汗)

ゆうやの雑記ブログ運営報告

記事数

  • 2019年11月の記事数:22記事
  • 2019年10月の記事数:2記事
  • 2019年11月の目標記事数:30記事

11月後半から1日2記事公開したりして怒涛の追い上げを見せましたが、月間目標の30記事、つまり毎日投稿を達成することは叶いませんでした、、、残念!!

ただ、記事数を重ねるごとにクオリティも執筆スピードもぐんぐん成長している実感があるので今月2019年12月は毎日投稿絶対達成してみせますよ!!

はい、自分に言い聞かせました笑

達成できなかった場合は本記事をご覧のみなさん叱って下さいまし!

1記事にかかる時間

「1記事どれくらいの時間がかかるの?」

という質問を友人からもらったので改めて整理して答えてみます!

  • イベント参加レポは3〜4時間。
  • HTML、CSS、JS、WordPressなどのTips系は30分〜90分。
  • ONE PIECEネタバレは4〜5時間。
  • しりとり系は最長8時間。

↑こんな感じでした。

どの記事も「分かりやすく簡潔に事実や対処法を伝える」ということを意識して書いていまして、その中でも特にイベント参加レポは記事を読んだ人がそのイベントに行ってみたいと思ってくれるように意識して書いているので時間がどうしてもかかってしまいます。

第3回 脱税しないフリーランス勉強会参加レポ!【確定申告・税金の計算】第3回 脱税しないフリーランス勉強会参加レポ!【確定申告・税金の計算】

最も時間がかかるのがしりとり系記事です笑

「企業名で100回しりとり続けてやってみた!」の記事はもう朝から晩までやってました笑笑 思い返すといい思い出です。

企業名でしりとり100回続けてやってみた!企業名でしりとり100回続けてやってみた!

ONE PIECEネタバレ記事は、毎週月曜発売の週刊少年ジャンプを買って読んですぐ取り掛かってます!

ネタバレ記事を書くためにはその1話を何度も読み返すので、ジャンプがボロボロになりますが1話1話に対する愛がグッと深まってやって良かったなと心底思いました。

ワンピース ネタバレ 第963話 「侍になる」感想 お前の船に!!乗せてくれ!!!ワンピース ネタバレ 第963話 「侍になる」感想 お前の船に!!乗せてくれ!!!

プログラミングのTip系記事は日々の業務の中で学んだことをアウトプットする感じなので最も書きやすいし脳への負担が圧倒的に少ないのでおすすめです!笑

Font Awesomeのアイコンにボーダーをつける方法【text-shadowよありがとう】Font Awesomeのアイコンにボーダーをつける方法【text-shadowよありがとう】

アクセス数

  • 2019年11月:825PV
  • 2019年10月:208PV
  • 最多アクセス日:11/29(金)90PV
  • 最多アクセス記事:87PV

全体のアクセス数が前月の4倍となりました!記事数が10倍になったので当たり前と言えば当たり前ですが笑

最も読まれてた記事は、11月28日(金)に公開したコチラの記事です!

WordPressでよく使う関数スニペットまとめWordPressでよく使う関数スニペットまとめ

なんと1日でランキングトップに躍り出たんですこの記事!

ここまでアクセス数が一気に伸びた理由は、あるインフルエンサーエンジニアさんが激推のコメントと共にTwitterで記事をシェアしてくれたおかげです(泣)

該当のツイートがこちらです!

小林秀樹くんです!何を隠そう僕の大事な友人であり仕事仲間で尊敬する男の1人です\(^o^)

現在は、フロントエンドエンジニアとしてリーガルテック領域のスタートアップに参画中でReactやGatsby.jsと日々格闘しているとのこと。

彼の技術ブログも分かりやすい記事が多いので良ければ遊びにいってみてくだされ〜

セカヤサブログ

収益

Google Adsenseオンリーです!

  • 見積もり収益額:うまい棒20本くらい

1ヶ月目にしては頑張ったかな?という感じです!

ブロガーさんが100%登録しているというASP(もしもアフィリエイトetc…)などにまだ登録していないので今月やらないとな!と反省です笑

アドセンスは収益合計額が¥8,000以上にならないと支払われない制度になっているみたいなのでブログで稼げるようになるのはまだまだ先かなと言う感じ(^o^)

ブログで家賃代くらいを稼ぐのが現状の目標でっす!

検索パフォーマンス

Google Search Consoleの「検索パフォーマンス」の結果です!

なにげにこれを毎日見るのが楽しいんですよね笑

・どんな検索キーワードで何回検索結果に表示されたのか

・そのうちどれだけクリックされたのか

がわかるので!

  • 合計クリック数:80
  • 合計表示回数:2,159
  • 平均CTR:3.7%
  • 平均掲載順位:59.6

12月は掲載順位を40位くらいまでもっていけたらなという感じですね〜!

どんな検索キーワードでクリックされていたかはこちら↓

ゆうやの雑記ブログ2019年11月検索パフォーマンス

「iphone11 セーフエリア」が意外でした笑

「ジアレイ 道玄坂店」で1クリックされたのが1番嬉しかったです!笑

「ジアレイ 渋谷道玄坂」のキーワードで検索順位1位を狙って書いたので今後徐々に順位が上がっていったら嬉しいなと期待の記事くんです!

THE ALLEY ジアレイ 渋谷道玄坂店に行ってきた感想レポ!【渋谷の穴場ジアレイ】THE ALLEY ジアレイ 渋谷道玄坂店に行ってきた感想レポ!【渋谷の穴場ジアレイ】

ゆうやの雑記ブログ2019年12月の目標

ずばり毎日更新達成です!!

つまり2019年が終わる時に当ブログの総記事数が56になっていれば目標達成です!

いつもご愛読いただいているみなさん今月もゆうやの雑記ブログを温かい目で見守っていただけると幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします!!!

雑記ブログ運営報告アーカイブ

1ヶ月目2ヶ月目

2 Comments

1番応援する人でありたい

よくわからないけど頑張って🙌

現在コメントは受け付けておりません。