【雑記ブログ運営報告】2ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2019年12月分)

【雑記ブログ運営報告】2ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!

みなさんこんにちは。

ゆうや(@yuyaphotograph)です!

本記事では、当ブログ(ゆうやの雑記ブログ)の2ヶ月目の運営報告をお送りします。

前月と比較した記事数・アクセス数・収益・ユーザー数などを公開いたしますので、

「2020年は何か新しいことを始めたい!そうだな〜前から気になっていたブログやってみよう!」

「石森さん、12月鬼のように記事更新してたけどどれだけ結果につながったの?」

「ゆうやさん、先月の運営報告で30記事更新目標って書いてあったけど達成できたの?」

という方にお楽しみいただければ幸いです(^o^)

それでは参りましょう!

ゆうやの雑記ブログ運営報告

雑記ブログ2ヶ月目の記事数

  • 2019年12月の記事数:51記事
  • 2019年11月の記事数:22記事
  • 2019年12月の目標記事数:30記事

先月立てた「30記事更新」という目標を遥かに超え「51記事更新」を達成することができました!

「40記事くらい書けたら最高かな〜」なんて思っていたのですが淡々と毎日更新していたら気づくと51記事になっていてびっくり仰天!笑

51記事も更新できた要因を考えてみると、以下の4つが出てきました。

↓↓↓

  • 毎朝8時〜11時に近所の猿田彦珈琲でブログを書く習慣をつけたこと
  • 業務中に扱ったり躓いた部分をブログのネタにしたこと
  • 業務中にうまくいかなすぎて叫びたくなるようなことも「解決したらブログのネタになる!」という考えで奮起したこと
  • プログラミング系のTipsよりも遥かに検索ボリュームが多い「漫画」カテゴリーの記事に挑戦してアクセスが一気に増えたことで「もっと検索表示順位があがったらとんでもない景色が見れるはず」という確信を得たこと

1ヶ月間で51記事も書くのはもちろん人生初めての体験でした笑

やってみて分かったことは、

「ネタさえあれば50記事は意外と簡単!」

ということです。

40記事を超えたあたりから記事のネタ探しが大変でしたからね笑


今月新しく「ONE PIECE」「ハイキュー!!」カテゴリーを追加したことによりブログで扱うジャンルが増えたのも51記事更新の大きな要因だったと言えます(^o^)

ハイキュー!!ネタバレ 378話「ラスボス」烏野高校バレーボール部メンバーの卒業後・進路先ハイキュー!!ネタバレ 378話「ラスボス」烏野高校バレーボール部メンバーの卒業後・進路先

基本的に週刊少年ジャンプは毎週発売されるため、例えばONE PIECEネタバレ記事だとそれだけで月に4記事書けちゃいます!

扱う作品を増やせば増やすほど記事数は倍々に増える計算です笑

漫画ネタバレ記事を主に扱っている「漫画大陸」というメディアが特にすごくてですね笑

2019年12月の公開記事数はなんと「675」!えぐすぎますね笑

当ブログはライターさんを雇って記事を外注することはしていないので流石にその数には到底叶いませんね笑

雑記ブログ2ヶ月目のアクセス数

  • 2019年12月:3,389PV
  • 2019年11月:825PV
  • 最多アクセス日:12/31(火)240PV
  • 最多アクセス記事:400PV

アクセス数の変化図も作ってみたのでご覧ください(^o^)

雑記ブログ2ヶ月目のアクセス数

アクセス数は3倍以上に!!

1ヶ月本気で運営しただけでまさかこんなにアクセス数が激増するとは!!

予想だにしない結果に本当に嬉しく思いました笑


2019年12月に最もアクセスを稼いだ4記事を発表します!

■1位

ワンピース ネタバレ 966話「ロジャーと白ひげ」感想 何年振りだろうな!!ニューゲート!!ワンピース ネタバレ 966話「ロジャーと白ひげ」感想 何年振りだろうな!!ニューゲート!!

400PV

ONE PIECE最新話のネタバレ記事です!

ほぼ検索流入で400PVほど閲覧されました。

先月(2019年11月)最多アクセスだった記事はTwitterでの拡散要因でPVを稼いだので、今回Google検索で勝ち取った最多アクセスはほんと嬉しいです!

■2位

ワンピース ネタバレ 957話「ULTIMATE」感想 ロックス・D・ジーベックワンピース ネタバレ 957話「ULTIMATE」感想 ロックス・D・ジーベック

237PV

同じくONE PIECEネタバレ記事です笑

“海軍の英雄”ことルフィのじいちゃんである海軍中将ガープが、海賊王ゴールド・ロジャーと手を組んで当時最強だったロックス海賊団を打ち破った事件についてや四皇たちの懸賞金が明かされた激アツな話でした笑

■3位

【読書会主催者の集い第3弾】開催レポ 「読書会を主催したい!」という方にもぜひ読んでもらいたい【読書会主催者の集い第3弾】開催レポ 「読書会を主催したい!」という方にもぜひ読んでもらいたい

174PV

11月23日(土)に西荻窪にある本屋「BREWBOOKS」さんの2階レンタルスペースで開催した「読書会主催者の集い」の開催レポがランクイン!

こちらは僕のツイートからの流入やイベント参加者の方のシェアによる流入が多かった印象。

ツイートからのアクセス数は49でした(^o^)

僕のTwitterのフォロワーの方々はこういったイベント開催レポやイベント参加レポを好んで見てくれていることが分かったので今後どんどん増やして行こうと思いました!

■4位

猿田彦珈琲下北沢店猿田彦珈琲 下北沢店に行ってきた!【シモキタフロント1階】

146PV

2019年12月7日にシモキタフロント1階にオープンした猿田彦珈琲 下北沢店に行ってみたレポ記事です(^o^)

ツイートをシモキタフロント公式アカウントがRTしてくれたおかげでそこから流入がいくつかありました。

オープンしたばかりのカフェの行ってみたレポは普通に楽しいので今後もコンスタントに続けていけたらなと思います!

雑記ブログ2ヶ月目のユーザー数

  • 2019年12月:2,043
  • 2019年11月:362
  • 最多ユーザー数日:12/29(日)189

ユーザー数も約6〜7倍に爆上がりしました!!笑

↓↓↓ Google Analytics 前月との比較

雑記ブログ2ヶ月目のユーザー数

もっともっと多くの方に閲覧してもらえるよう頑張りますぜ

雑記ブログ2ヶ月目の収益

  • 見積もり収益額:うまい棒131本くらい
  • Amazonアソシエイト収益:うまい棒0本
  • Amazonアソシエイトクリック数:12

12月中旬くらいに今までOFF設定にしていた「自動広告」をONにしました。

アドセンス広告が変な位置に表示される!?自動広告が犯人だ!アドセンス広告が変な位置に表示される!?自動広告が犯人だ!

Googleさんが自動で「ここに広告あったらいいよね♪」という感じで表示してくれるというやつです笑

広告の表示位置を運営者側で制御できないのでOFFにしていたわけですが、「Googleさん推奨」というパワーワードの圧に負けON設定にしました笑

そのおかげもあってか、前月の収益額の6倍を達成することができ、4桁稼ぐことが叶いました笑

まずはね4桁ですよね笑

今年中には5〜7桁稼げるようになってみせますから!!

雑記ブログ2ヶ月目の検索パフォーマンス

  • 合計クリック数:912回
  • 前月クリック数:81回
  • 合計表示回数:26,221回
  • 平均CTR:3.5%
  • 平均掲載順位:36.6位

12月、検索パフォーマンスが「飛躍」を遂げました笑

雑記ブログ2ヶ月目検索パフォーマンスの推移

伸びがえぐくないですか?

実に前月の100倍以上のPVをGoogle検索流入で稼ぐことができたのです!

「ワンピース ネタバレ」、「ロジャー ニューゲート」などONE PIECE関連の検索キーワードのクリック数が目立ちました!

「swiper サムネイル」、「twitter いいね アニメーション」などのプログラミングTips系関連の検索キーワードでのクリック数も徐々にではありますが確実に伸びていていい感じでした^o^)

Google Analytics、Google Search Console、Google Adsense。

上記3つのツールで日々ブログの数字を追っているわけですが、一番面白いのはやっぱりサチコンですね!笑

「自分のブログにどんな検索キーワード(クエリー)で閲覧しに来てるのか」

が知れるし、「そういう検索の仕方するん!?」っていう意外なワードで検索する人がいることも知れますので笑

12月の検索キーワードの中で特に面白かったベスト3はこちら!

  • 煮えてなんぼのおでんに候
  • uverworld mc 痛い
  • ガープ 天竜人 嫌い

1つ目はONE PIECE ワノ国編の光月おでんの口癖というか決めセリフです笑

2つ目はUVERworldボーカル TAKUYA∞の痛いmc集なんかが見たかったんですかね笑

3つ目はこれまたONE PIECEでガープ中将が天竜人のことを心底嫌ってる理由を知りたかったんでしょうかね笑


と、まあこんな感じでサチコンで検索キーワード眺めるのは超絶楽しいのでブログ運営してる方は必ず導入しましょう!

ゆうやの雑記ブログ2020年1月の目標

以上、ゆうやの雑記ブログ2ヶ月目の運営報告をお送りしました。

いかがだったでしょうか?

さて今月、2020年1月の目標はずばり

月間1万PV達成

です!!

12月が約3,000PVだったので単純計算で3倍以上アクセスを稼がないと達成できません笑

達成できるかできないかギリギリくらいが設定する目標としてはベターかなと思うので頑張ります!

いつもご愛読いただいているみなさん令和二年もゆうやの雑記ブログを温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

雑記ブログ運営報告アーカイブ

1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目