【雑記ブログ運営報告】10ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年8月分)

【雑記ブログ運営報告】10ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年8月分)

こんにちは、ゆうや(@yuyaphotograph)です!

この記事では、当ブログ(ゆうやの雑記ブログ)の10ヶ月目の運営報告をお送りします。

  • 雑記ブログ10ヶ月目の記事数・アクセス数・AdSense収益がどれくらいなのか知りたい
  • 雑記ブログ10ヶ月目のGoogle検索での平均掲載順位やクリック数を知りたい
  • 雑記ブログ10ヶ月間の公開記事数が気になる

という方におすすめです。

雑記ブログ10ヶ月目の記事数

  • 2020年8月の記事数:150記事
  • 2020年7月の記事数:100記事
  • 2020年8月の目標記事数:100記事
  • 公開記事合計:719記事

当初の目標をゆうに超え、150記事の更新となりました。

ぎょぎょぎょっという感じです笑

150記事のカテゴリーごとの内訳はこちら。

日記31記事
ワンピース用語集71記事
呪術廻戦名言2記事
呪術廻戦用語集29記事
HTML・CSS・JS3記事
WordPress4記事
暮らし1記事

用語集の執筆にひたすらコミットしたことが分かります。

呪術廻戦名言記事をガンガン進めようと思っていましたが、途中からワンピースの用語集執筆が楽しすぎて止まらなくなり、気づいたら8月が終わっていました笑

「キャラクター名 名言」という検索キーワードのほうが断然検索ボリュームがあって多くの方に訪問してもらえる機会が増えるというのに…反省ですわ笑

まあしかし、用語記事は「ユーザーに使ってもらうコンテンツ」としてかなり重要だと思っているので、今後もガシガシ必要に応じて追加していきます。

用語記事を増やせば増やすほど、漫画のネタバレ記事や名言記事の文中に内部リンクとして設置することができて一石二鳥なんですよね。

用語解説記事では基本的に事実のみを分かりやすく伝える技術が鍛えられるかなと思います。

正直まだまだうまく書けている気は全くしませんが、それでもだんだんと慣れてきて説明力がアップしていると思うので、pixivの記事の文章力の高さに追いつけるように精進しますわ。

雑記ブログ10ヶ月目のアクセス数

  • 2020年8月:68,841PV
  • 2020年7月:76,738PV
  • 最多アクセス日:8/19(水)2,458PV
  • 最多アクセス記事:4,940PV

前月よりも8,000PVほどダウンしました。

原因は最多アクセス記事のPVが、前月の半分以下になったことが大きいです。

アクセスを少なくとも1ヶ月1,000PVは稼いでくれる記事をもっと意識して増やしていかないと、いつまで経っても30万PV達成は厳しいなと感じました笑

最近はあまりボリュームが多いキーワードを狙って書いているわけではなかったので、そろそろそちらにもコミットしなければいけないかなと。

まあ、ぼちぼち気長に取り組んでいきますわ。

雑記ブログ10ヶ月目の収益

  • 見積もり収益額:うまい棒1000本くらい
  • Link-A収益:0

アドセンスの広告収入は前の月よりおよそ-700円の結果となりました。

少し下がったものの、安定して月1万円弱を3ヶ月連続で稼げているのは喜ぶべきことかなと思います。

これに満足せず、3万→5万→7万→10万といった感じで右肩上がりにしていけるよう計画的な記事生産を今後も頑張ります。

あと、収益の割合に革命が起きました。

PCからアクセスしたユーザーがクリックしてくれた収益がスマホのそれを越したのです。

小技カテゴリーに属するスプレッドシート・Gmailらへんの調べ物系記事のおかげですね。

HTML・CSS・JSカテゴリーの記事たちも頑張ってくれているようです。

スマホでブログを閲覧しているユーザーは忙しい人が多く広告をあまりクリックしない。

逆にPCでブログを見ているユーザーはゆっくり調べ物などをしている人が多いから広告もクリックされる可能性が高い、というのは本当だったんだなと実感しましたね笑

これを受けてもう少しPCで調べる系のカテゴリーの記事を充実させる必要があるなと感じました。


余談ですが、月3万稼ぐだけならトレンド記事で難なくいけると風のうわさで耳にしたので、もう少ししたら試しにそちらも挑戦してみるのもありかもしれませぬ。

雑記ブログ10ヶ月目の検索パフォーマンス

  • 合計クリック数:40,749回 
  • 前月クリック数:47,529回
  • 合計表示回数:581,017回
  • 平均CTR:7%
  • 平均掲載順位:10.4位

ゆうやの雑記ブログ2020年9月の目標

以上、当ブログの10ヶ月目の運営報告をお送りしました!

11ヶ月目の目標発表いきます。

80記事公開!

Adsense収益 うまい棒1,000本達成!

です。

収益の目標は引き続きうまい棒1,000本としましたが、記事更新数は減らして、少しボリューム高めで書くのに時間を要するコンテンツを積み上げる1ヶ月とします。


「ゆうやの雑記ブログ」は日々進化し続けます。

がむしゃらに走り続けたその先に、誰もが見たこともない景色が広がっていると信じて。

いつも応援してくださる皆様、引き続き温かく見守っていただけるととても励みになります。

11ヶ月目の当ブログも何卒よろしくお願いいたします!!

雑記ブログ運営報告アーカイブ

9ヶ月目10ヶ月目11ヶ月目