【雑記ブログ運営報告】9ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年7月分)

【雑記ブログ運営報告】9ヶ月目の記事数・アクセス数・収益を公開!(2020年7月分)

こんにちは、ゆうや(@yuyaphotograph)です!

この記事では、当ブログ(ゆうやの雑記ブログ)の9ヶ月目の運営報告をお送りします。

  • 雑記ブログ9ヶ月目の記事数・アクセス数・AdSense収益がどれくらいなのか知りたい
  • 雑記ブログ9ヶ月目のGoogle検索での平均掲載順位やクリック数を知りたい
  • 雑記ブログ9ヶ月間の公開記事数が気になる

という方におすすめです!

雑記ブログ9ヶ月目の記事数

  • 2020年7月の記事数:100記事
  • 2020年6月の記事数:100記事
  • 2020年7月の目標記事数:100記事
  • 公開記事合計:569記事

3ヶ月連続100記事公開を達成することができました!!

実は途中で一瞬諦めそうになりましたが、漫画『呪術廻戦』の用語解説記事を大量に生産することでなんとかやり遂げました♪

目標があると、人はそれを達成しようと行動する。

3ヶ月連続100記事公開するぞ!」という明確な目標があったからこそ、それを実現するための動き方、時間の使い方を実践できたと思います!

ここまで来たら来月もやるしかないでしょう笑

ここだけの話、100記事更新は慣れてきたので、来月は「余裕を持って」100記事公開達成できるよう行動していきます。

3人もの方にインタビュー企画に協力していただきました♪

大学時代に富士山登りで知り合った新卒1年目のRIKIくん。

RIKIが語るブログの魅力とは?【発信者になって初めて「自分の価値」に気づきました】RIKIが語るブログの魅力とは?【発信者になって初めて「自分の価値」に気づきました】

Twitterでいいなと思ってコンタクトを取ったこじらせガールさんとたいまるくん。

のんが語るブログの魅力とは?【レポートへの抵抗が圧倒的に減りました】のんが語るブログの魅力とは?【自分の考えに共感してもらえる嬉しさを知りました】 たいまるが語るブログの魅力とは?【「モテたい大学生」を応援するブログを運営しています】たいまるが語るブログの魅力とは?【「モテたい大学生」を応援するブログを運営しています】

感謝です。

 

来月、集中的に取り組む予定のジャンルはこちらです。

  • 『呪術廻戦』用語解説
  • 『呪術廻戦』名言
  • 『呪術廻戦』キャラクター紹介
  • ONE PIECE』用語解説

漫画漫画漫画の1ヶ月にしたいと思います笑

書いていると漫画への理解が深まるし、関連コンテンツがどんどん溜まっていくしでいい事づくし!

用語解説は基本的には、その作品特有のワードを簡潔に紹介する記事となります。

長くても10行程度、短い場合は5行ほどです。

短い文字数でいかに分かりやすくまとめるかがポイントとなります。

とても楽しいです。

雑記ブログ9ヶ月目のアクセス数

  • 2020年7月:76,738PV
  • 2020年6月:69,868PV
  • 最多アクセス日:7/13(月)5,316PV
  • 最多アクセス記事:11,713PV

前月比で約1PV増となりました♪

目標の10PVには遠く及びませんでしたが、まあよしとしましょう笑

毎月安定して10PVいくのはなかなか難しいもんですわね。

当面のアクセスの目標は月間20〜30万PV達成です。

そのためには1ヶ月で最低でも8001,000回は読まれるコンテンツを生産していかなければならないと思っています。

漫画記事以外でもちらほら1,000PVを超えてくるものが出てきてはいるので、焦らず急いで良質なコンテンツを出していこうと思います!

 

そこまで読まれないだろう、と思っていた記事が意外とアクセスされていて驚くことが多々ありました笑

「スプレッドシートの匿名動物アイコンの表示条件とその種類」について書いた記事なんかがそれに当たります笑(約500PV

【スプレッドシート】知ってる?匿名動物アイコンの表示条件とその種類【スプレッドシート】知ってる?匿名動物アイコンの表示条件とその種類

SVG画像が表示されないときの対処法」の記事もです(約500PV)。

SVG画像が表示されない時の対処法【Photoshop・Illustratorで書き出したファイル】SVG画像が表示されない時の対処法【Photoshop・Illustratorで書き出したファイル】

ブログに限ったことではないですが、世に出してみないと何が起こるか分からないとはよく言ったものですね笑

 

漫画ジャンルの中では『ONE PIECE』の記事が1番多いんですが、なかなか狙ったキーワードで上位へ行けなくて悩んでます笑

ドメインパワーが低いのか、コンテンツの質が良くないのか、はたまたその両方か。

めげずに引き続き関連記事を量産していきたいと思います!

雑記ブログ9ヶ月目の収益

  • 見積もり収益額:うまい棒1000本くらい
  • Link-A収益:0

CTRが約2倍になったおかげで7PVちょっとで収益の最高記録を更新することができました!

同じPVでもCTRが違うだけでこうも収益に差が出るとは

ほんと驚きました。

ここ2ヶ月くらいは収益はあんまり気にせず運営してきましたが、やっぱりアドセンスで1万を超えると嬉しいものです笑

この額を2万、5万、10万、20万と着実に増やしていけたらなーと思います。

 

アドセンスは管理画面から「テスト」を行うことができます。

ぼくが今月実施してみたのは自動広告のアンカー広告のテストです。

アンカー広告を表示したほうが収益が伸びるのか、はたまたその逆かを検証するためのテスト。

50%のユーザーにはアンカー広告を表示して、それ以外には表示しないという感じでテストされました。

アンカー広告はスマホで閲覧しているときに最上部に表示されるので、ユーザーにとっては邪魔で鬱陶しくて、無くしたほうが収益アップに繋がるのでは?と思っていたのですが、結果はその逆でした笑

なんと、アンカー広告を表示しないと逆に収益減になってしまう、という結果に!

やってみるもんですね、テスト。

広告最適化は引き続き行っていきたいと思います。

雑記ブログ9ヶ月目の検索パフォーマンス

  • 合計クリック数:47,529回 
  • 前月クリック数:40,465回
  • 合計表示回数:582,358回
  • 平均CTR:8.2%
  • 平均掲載順位:10.5位

ゆうやの雑記ブログ2020年8月の目標

以上、当ブログの9ヶ月目の運営報告をお送りしました!

10ヶ月目の目標発表いきます。

月間10万PV達成!

Adsense収益 うまい棒1,000本達成!

100記事公開!

です。

前月と全く同じですね笑

月間10万PV以外の目標は普通にしていれば達成できるはずなので、PVをあげるための努力を頑張りたいと思います!

「ゆうやの雑記ブログ」は日々進化し続けます。

いつか「信じられない!」の声を聞くために。

どんな奇跡がこのブログに起こってもぼくはこう言うでしょう。

「起こるべき奇跡が起きただけだ」と。(敬愛するUVERworld『PRAYING RUN』より)

いつも応援してくださる皆皆様、引き続き温かく見守っていただけるととても励みになります。

9ヶ月目の当ブログも何卒よろしくお願いいたします!!

雑記ブログ運営報告アーカイブ

8ヶ月目9ヶ月目10ヶ月目