『呪術廻戦』第一期終了でPV大幅ダウン!【雑記ブログ18ヶ月目運営報告】(2021年4月分)

この記事では、当ブログ(ゆうやの雑記ブログ)の18ヶ月目の運営報告をお送りします。

18ヶ月目の主な結果と取り組みは以下です。

  • アニメ『呪術廻戦』第一期終了でPV大幅ダウン!
  • 前の2ヶ月で投入した声優一覧と声優詳細記事が検索でヒットし始めた
  • 毎日更新の日記記事活動がついに1周年迎えた!

雑記ブログ18ヶ月目の記事数

  • 2021年4月の記事数:53記事
  • 2021年3月の記事数:391記事
  • 2021年4月の目標記事数:150記事
  • 公開記事合計:1,833記事

あれれ、150記事公開を目標にしてたのにどうしたことでしょう(笑)

仕事のタスク量増加と、引っ越し準備、確定申告作業などなどを言い訳にさせてください。

ほんとに忙しかったのです…日記以外でブログを更新する余裕がほんとになかったのです。

クタクタで疲れたあとに記事書こうと思った日もあったけど結局だめでした。ぴえん

唯一の朗報は、2020年4月18日から淡々と続けてきた日記活動が1周年を迎えたことです!

長いようであっという間の365日でした(笑)

1年前と比べるとだいぶ文章力や執筆スピードあがったと思いますね。

他人からの評価も大事だけどそれ以上に、自分を信じて継続してやってきたことが自分の人生をより良い方向に変えたという成功体験は何よりも尊いですわ。

53記事のカテゴリーごとの内訳はこちら。

日記30記事
アニメ17記事
ワンピース0記事
呪術廻戦1記事
Webデザイン0記事
WordPress2記事
HTML・CSS・JS0記事
暮らし1記事
ブログ運営1記事
運営報告1記事

雑記ブログ18ヶ月目のアクセス数

  • 2021年4月:138,357PV
  • 2021年3月:223,060PV
  • 最多アクセス日:4/1(木)6,876PV
  • 最多アクセス記事:6,250PV

アニメ『呪術廻戦』の第一期放送が終了したので、予想通り呪術廻戦関連キーワード全体の検索ボリュームが下がりましたね。

それを受けて軒並みアクセス数減少!!

ここまでアクセスに影響があるとはね、面白い面白い。

ただ、ポジティブに捉えると、トレンドが過ぎ去っても安定的にアクセスを稼げる記事を作れば大丈夫ということ。

アクセス落ちても月間10万PVはきってないわけですから、過去に頑張って書いた記事たちがほんとうに頑張ってくれてるんだなと感謝の気持ちでいっぱいになりましたわ。

そろそろ上位記事のリライトを取り組んでもいいかもしれんな。

あ、あと、先月先々月でドバっと投入したアニメカテゴリーの声優記事、声優一覧記事たちが徐々に1ページ目にヒットし始めました。

ほんとに微々たるものですがアクセスを稼いでくれてます!(笑)

やっぱり、出せるものは全て出す。出してみなきゃどんな結果が出るか分からない。

ブログの面白みを再確認できた4月となりました。

雑記ブログ18ヶ月目の収益

  • 見積もり収益額:うまい棒1700本くらい
  • 最多収益日:4/2(金)うまい棒140本くらい

アドセンスの収益はアクセス数に比例するので先月と比較して半分くらいになりました。

それでも1万円以上チャリンしてるので嬉しいです。

このチャリンの額をどんどん増やしていって、ゆくゆくはブログのチャリンだけで生活できるようにしたい。

行きたいとこまで行こう!

雑記ブログ18ヶ月目の検索パフォーマンス

  • 合計クリック数:82,753回 
  • 前月クリック数:124,164回
  • 合計表示回数:1,400,729回
  • 平均CTR:5.9%
  • 平均掲載順位:11.3位

こちらも大幅Down。

ゆうやの雑記ブログ2021年5月の目標

以上、当ブログの18ヶ月目の運営報告をお送りしました!

19ヶ月目の目標発表いきます。

60記事公開!
呪術廻戦のキャラ紹介記事を3つ公開!

です。

最低限達成したい目標にしてみました。

特に後者はずっとやるやる詐欺してるので5月から心機一転(引っ越しました)、じっくり取り組みたいと思います。


「ゆうやの雑記ブログ」は月間100万PV、月10万円収益達成の夢に向かって日々進化し続けます。

いつも応援してくださる皆様、アクセスしてくれるあなた、いつも温かく見守っていただき本当にありがとうございます。

19ヶ月目の当ブログもよろしくお願い申し上げます!

雑記ブログ運営報告アーカイブ

17ヶ月目18ヶ月目19ヶ月目