上士幌攻略戦!ナイタイ高原、トロッコ鉄道エコレールなど【2022年7月24日の日記】

朝9時から家族で士幌、上士幌方面へお出かけ。

士幌の道の駅
→Dream Dolce
→ナイタイ高原
→川釣り
→糠平
→三国峠
→上士幌の道の駅

Dream Dolceではジェラート3つ乗せ(みるく、マンゴー、ブラッドオレンジ)と、桃を贅沢に丸ごと使ったピーチボンバーをいただきました。トラクターの前でヨガポーズをして記念撮影も。

ナイタイ高原牧場(テラス)では、絶景を眺めながら名物のナイタイバーガーを食らいました。Wチーズと分厚いパティが絶品でほっぺたが落ちました。欲を言えば、雲ひとつ無い晴天だったらもっと感動したのになあという感じ。全国各地からバイクで来ている観光客もたくさんいらっしゃって大賑わいでした。ちなみに、男子トイレの小便器からの眺めも素晴らしいのでぜひ男性諸君はお手洗い行ってください(撮影はNGらしい)。

その後は父と超久々に川釣り。父から釣れるポイントを教えてもらい3投目で27cmのきれいなニジマス君が釣れました。餌はブドウ虫というクリーム色のやつ(ガの幼虫)。釣れた瞬間を父が撮影してくれていたので非常に素敵な川釣り動画が撮れて嬉しかったです。ウェーダー(longlong長靴)を着たので川の中まで入っても濡れませんでしたが、車に戻ってきて脱いだら、下半身が汗まみれでびっくり。履いてるときはそんな感じは全くしませんでした笑。1度使ったらすぐさま天日干ししたりとケアが少々めんどくさそうですね。

糠平湖近くでかれこれ20年以上やられている「森のトロッコ鉄道エコレール」にも乗ってきました。実は、ぼくはエコレール事業が始まったばかりの頃、20年も前のことですね、家族4人で遊びに行きました。当時、ぼく妹母の3人で撮った写真がいまでもエコレールの公式パンフレットで使用されているという嬉しさ笑。あれから早20年〜。

エコレールに乗る前に急にトイレがしたくなって、従業員用お手洗いを貸してもらいました。大か小か聞かれて申し訳なかったけど正直に「大です」と答えたら「大ですかぁ!?」とびっくりされちゃいました笑。スッキリし、エコレールの乗り方や方向転換の方法を丁寧に教えてもらい、いざ500mの森のトロッコ旅へ!

行きはぼくが、帰りは母がペダルを漕ぎました。父が持参した自撮り棒で撮影したエコレール動画はそれはもう素敵なムービーとなりました。撮影に不慣れな父が途中まで撮影開始ボタンを押していなかったのが面白かったです。その動画は色々あってまだYouTubeで公開できていません。ランサーズかなにかで両親の顔にモザイク処理をかける依頼をする予定です。本当に素敵な動画だったので多少手間やお金がかかっても世に出して、登録者のみんなに見てもらいたい。そう心底思える動画は久しぶりです笑。エコレールのさらなる人気向上の一助にもなりそうですしね。

北海道の国道で1番標高が高いとされる三国峠にも寄りました。いい感じに落ち着いた雰囲気のカフェがトイレの隣にあり、美味しいと噂のカレーを食べたかったんですが、我々が到着したころにはすでにランチタイムが終了していて断念…。カレー食べたかったな。

オショロコマさんが釣れるという川で今日2度目の釣り。アブさんがとにかく多くて鬱陶しかったです。ぼくの体から何か特別なフェロモンが出ているのか…と思うほど彼奴らは追跡してくる。あ、あと、我慢できずに野糞しました。

夜飯はいとこの家にお邪魔してタコスパーティー。ランチョ・エルパソのタコスオードブル。8種類くらいの具材から自分で選んで皮に挟んで食べるスタイル楽しかったです。

4月から社会人になった一番年が離れたいとこと確定申告や税金の話をしたり、シェアサイクルの魅力を熱く語ったり、いとこの友達界隈で流行ってるZenlyという位置情報アプリの話も興味深かったな笑。お酒も飯代も出してもらって何から何までありがとうございました…!何かしらでいつか大きな恩返しがしたいものですね。

2022年7月24日の動画日記

動画日記773日目!